So-net無料ブログ作成

めばる [日常]

魚の‘めばる’をご存知ですか?

私は名前しか知りませんでした。

先日、隣のご夫婦の弟さんが釣ってきたのを頂き、初めて見ました

 期待を寄せるパグ

う~ん、これはパグには関係ないみたいやで。

お約束の‘くんくん検査’です。 どない?

かけふはすぐに食べられるものではないことを悟りテンション降下。

BBはまだ興味津々です。かけふは気味悪そうになってきたようです

人様に頂いたものを「きしょく悪い」とは失礼な…隣のおっちゃんの前では言いなや。

大きいほうので体長17センチ。

スーパーで2尾630円  めばるって高級魚なんですね。

「どうやって食べるんですか?」と尋ねたら、よっぽど物知らずと思われたか、

「腹切って指入れてわた取りんさい。」から説明していただき、甘辛く煮るのも

「酒とみりんとちょ~いとの砂糖を沸騰させてから入れんさいよ。」と

手取り足取りの説明までしていただいたうえ、よっぽど不器用に思えたのか

「さばいてあげるけん、待ってなさい。」とおばさんがさばいてくださったのでした

がははは^0^

 

 がはははでいいのか!?専業主婦!

    このくらいの大きさの魚ならはらわたくらいは出せますぞ。

    3枚おろしとかは無理です、はい

 甘辛く煮たら、身が柔らかくておいしかったです!

    明日は荷造りに引越し屋さんが来ます。明後日が引っ越し本番です。

    引っ越しがんばれよ!のぽちっ、ぽちこんっ、ありがとうございます!

     


2007-11-26 16:25  nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

ゆる

こんばんは。興味津々のお顔がたまりません、かわい~(>▽<)
かけふさん、少し首傾げ気味♪
私もお魚はさばけません~^^煮るのもダメです^^; 焼くのみ!
明後日お引越しなんですね。お隣さんも寂しくなりますね。
by ゆる (2007-11-27 00:05) 

ともぴ

おお~またもや高級品のおすそわけ!
広島の方は気前がいいんですねぇ
めばるの煮付け、大好きですが高いので自分で買ったことがありません
いいなぁ・・・
って、こういう記事の時ばっかりコメントしてすみません(汗)
おわびにぽちぽちして帰ります
by ともぴ (2007-11-27 01:41) 

花火

かけふくん、ちゃんとわかってますね
少し後ろから冷静な顔して見てるね(笑
BBくんは、興味津々?笑
魚は、あたしも苦手です~
さばくのは、旦那に任せてます~
あの生臭みがどうしてもだめ~
隣の方、めちゃいい方ですね
ラッキーでしたね(^。^)
明日の引っ越し、いよいよですね
しばらくは、落ち着くまで大変でしょうけど
がんばってね!!!
by 花火 (2007-11-27 03:33) 

あちょう

<ゆるさんへ>
返事が遅くなりました。すみません。
やっとPCが使用可となりました!

我が家も魚と言えば生協の冷凍もの(もちろんさばいてあります)を
焼くのが基本です^^
生協のは切り身になっているので、丸ごとの魚を見ても種類がわかりません。

nice&コメントありがとうございます♪
by あちょう (2007-12-01 11:55) 

あちょう

<ともぴさんへ>
返事が遅くなりましてごめんなさい。
28日に引っ越し、まだまだ荷物山積みですがやっとPC接続ができました!

お隣さんがおっしゃるには、弟さんはめばる専門で釣りをされるらしく、
もう食べ飽きてるそうですよ。
ほかの種類を釣ってくるように言ってるけど弟さんはこだわりがあるそうな。
しかし、めばるだけ釣ろうとして他のがかかることってないんでしょうかね?
不思議。

コメントありがとうございます!
by あちょう (2007-12-01 11:59) 

あちょう

<花火さんへ>
返事が遅くなりごめんなさい。

まだまだ落ち着いてません!
やっと台所と通信機器がまともに使えるようになった段階です。
2階の本棚、CD、服類はほったらかし!
ハム坊やの仕事着も段ボールから出して洗濯後ダンボールに反してる状態(><)

魚の下ごしらえは面倒やし、臭いも気になりますよね。
食べるのは大好きなので週3回は魚ですが生協の切り身使用ですから!^0^
冷凍のまま使えるので臭いも処理もなし!なまくら主婦です。

コメントいつもありがとうございます♪
by あちょう (2007-12-01 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。