So-net無料ブログ作成
多頭飼い ブログトップ
- | 次の10件

なかよくね [多頭飼い]

思春期BBの子育てにあたふたやっているあちょうでございます。

コメントくださった方々、ありがとうございます。

ふたりの様子をおおらかに見守っていきたいと思います。

 

ここ2,3日、マウントをしてる以外のまったり時間はすっごくいい感じのふたり。

BBはかけふのことが大好きなだけかもしれません。

↑ 鼻の下を親指と人差し指でぷにぷに揉みたくなりませんか?^^

ちなみに上の写真のTシャツは「NOPUG  NOLIFE」でご紹介しました(10/7の記事

ユメノパグさんちのパグちゃんがモデルのTシャツを購入した時にいっしょに買いました

「炭火焼じゃなくていいから焼肉食べたい」ってパグがパグ座りで訴えてます

台所仕事を手伝うパグ

じゃ、ないですよっ なんぞもらえるかと期待満々のパグです^^

そう期待されても困るんですが ただ米を洗ってるだけですからね

こうやって見てもかけふよりBBの方が大きいのがわかりますね。

かけふの方が筋肉質ですけどね。(かけふ7,7キロ BB7,4キロ)

 

  かけふの体の方が密度が高いようです。

        最近ランキングが大幅に落ちました T_T 

              記事ごとの閲覧数は変わらないので…読んだ後ぽちっ押すの忘れてません?

        稚拙なブログですが、よろしくお願いします。


2007-10-20 14:27  nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

Bちゃんどうしちゃったん? [多頭飼い]

BBのかけふに対するマウント行為は頻度が多くなってきました。

昨日までは夕方になるとしていたのが、今日は朝からやっていました

かけふをストーキングするのもひどくなっています。

かけふを追い込むBB

見張っています

かけふはしつこく追い回されて困惑気味です。

トイレもついて行きます

かけふは「自分の時間」を大切にするタイプでいつも23時にはベッドに入るんですが

BBはベッドの後ろにへばりつきです。

 

かけふが出てくるのを待っているのか?

見ようによってはかけふは既に「ぼくのもの。」でそれを取られないように

守っているつもりなのか?

かけふがノイローゼにならないか、見てやらないと。

そして、BBはもっと困ったことに  家の中でマーキングしようとするんです!

まだ未遂ですけど、今朝はかけふのベッドの前で片足を挙げて…という現場を

おさえました

かけふは男子でもマーキングはおろか、足挙げシッコもしたことがありません。

それを覚える前に去勢手術をしたんです。

BBもかけふと同じ7ヶ月という月齢で手術したんですけどね…

Bちゃんの普段のシッコはしゃがんでします。でも散歩に出ると足を挙げてちょこちょこ

臭い付け(マーキング)をするんですよ。

それが家の中まで…

去勢をしてない男子は必ず通る道のようなんですが…

やっぱり去勢失敗したのかなあ?(片タマが残ってるのかな…)

 

 こんな ↑ 寄り添う姿も見せ始めていたのになあ。

Bちゃんがマーキングし出したら、行動範囲を制限しないと管理が難しくなりそうです。

マーキング防止のベルトを買って試してみましょうかね?

どなたか男子の子育て経験のある方、どのようにされましたか??

 

  次から次へと問題噴出のかけB一家です ;0;

        アドバイスのコメント、その他のコメント 大歓迎です。

        そしてパグのぽっちりも押していただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

 

 


2007-10-19 12:18  nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

不安がよぎること… [多頭飼い]

BBの去勢手術の時に‘片タマ’のおはなしをしましたね。 →くわしくはこちら

もしかしたら片方のタマが骨盤内に残ってるかもしれないという不安があるんですが、

昨日から突然BBの行動に異変が…

かけふにマウントをし出したんです

マウントをするのって「ぼくの立場が上やぞ」という、格付けの行動とききますが…

もっと小さい子犬でも、女の子でもするみたいなんですけど

急にやり出したので → もしや男性ホルモンが出だしたのか

            →片タマが残っていたのか …がび~ん

という思考にぐるぐるとはまっております

男子のホルモン変化に惑わされるリスクをなくすために去勢をしたのに

当初心配された‘片タマ居残り’ではその目的が果たせないばかりか

BBは「ただ痛い思いしただけ」になってしまう… T-T

 

しかもやられっ放しのかけふ。

がうがうバトルの時はむしろBBより優勢で噛み返しているのに…

嫌そうな素振りはみせるんですが、怒ったりはしません。

それって、「オレはBBより格下でも甘んじるで」って意思表示なんでしょうかね…

マウントはホルモンの‘第二次性徴’の影響でするもんなんでしょうか?

どなたかご存知ないですか?

たんなる‘格付け’なら「かけちゃんは気が優しいからしゃあないね」で済むかも

しれませんが、片タマが残ってる可能性が高いなら…

う~っ  どないしよ? 獣医さんは「どうしても骨盤内のを取りたかったら大学病院

行って大がかりな手術するしかない。でもレントゲンとかに写らんからほんとうに

タマが骨盤内にあるのかわからんよ。」と手術前におっしゃってました。

手術で同時に取ったお腹の皮下にあった「タマになり損ねた組織らしきもの」がビンゴなら

大学病院にまで行って麻酔して開腹して→「タマなんかどこにも無かったですよ」

なんてことにもなり兼ねない…

それこそ「Bちゃん痛い損」になるし、麻酔をするのも大きなリスクですからね…

どう判断したらいいか悩んでいます

 

 


2007-10-18 11:50  nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ふたりの距離 [多頭飼い]

先週からかけふとBBを隔てている柵を夜以外はずしています。

がうがうとバトルは相変わらずですが、ふたりともさすがに一日中やってるわけには

いかずに、結構まったりしている時間もあります。

青いクレートはかけふのベッドなんですが…

カメラになかなか慣れないBBですが…Bちゃん寝るとこ間違ってるで。

っちゅうか、こっちがBちゃんのベッドやし。

かけふはすっかり諦めてしまっている様子。

伸びをしているように見えますが、じつは寝ています。脱力しています。

このままの姿勢で10分くらい夢の中です。

「もう、なんでもええわ~」って感じに見えませんか^^

こういう型もよく見ます。

入口にでんと居座られてかけふはちょっと迷惑そうなんですけどね。

かけふはひとりで寝たいんちゃうの?

クレートの奥に丸まって拒否ってる時もあります。

BBがあまりにしつこく頭を突っ込んでくる時は、ブルースリーみたいな雄叫びをあげて

逆襲することも…

BBがかけふに近寄りたがるか、ちょっかいを出す‘片思い’が多いですね。

かけふは寒がりなので、くっつく効用を知ればうまくいくのかも…

日に日にバトル時間が減ってきたように思います(微々たる変化ですが)。

 

 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

       一日一ぽちっお願いします。

 


2007-10-16 08:57  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

隔離解除のタイミング [多頭飼い]

BBがかけふの頬を噛むのがひどくてふたりはずっと柵で隔離されていました。

(隔離生活についてはこちら

昨日、買い物から帰ったらBBが柵を越えてかけふの陣地にいました

しかもふたり仲良くお出迎えです

ふたり一緒だと‘バトル’!しかしないのにっ!?

木造戸建て(しかも築年数がすごい)にお住まいのかたはよくおわかりになると

思いますが、冬の1階って凍えますよね~

今年木造戸建てで初めて越冬するんですが、引っ越したての今年3月でも

2階南側の部屋との温度差にはオドロキましたよぅ!

今冬は昼間は2階で暖房なし生活をしたいので、ふたりには隔離せずとも大丈夫な

過ごし方をしてもらいたいんです(2階の柵を買い足したくないので)。

不満な表情のかけふです。

かけふの頬に新しい傷も見あたらず、そんな激しいバトルはなかったようですが。

BBは相変わらずのマイペース。

かけふは一所懸命訴えかけてきます

一緒にハム坊やに注目したり…

期待を寄せてかしこまってみたり…

玄関先の物音にチェック入れたり…

こらこら 兄貴がワンキャン言うてどないすんねん

一緒にうとうとしたり…

けっこう仲良くやってませんか?!

これなら今冬のこたつ生活もうまくいくかも?(こたつの中まで柵で区切れませんもんね)

そして昨日から一緒の時間を増やして隔離解除のタイミングをはかっています!

かけふはちょっと迷惑顔なんですけどね…

 

 ふたり生活がうまくいけばパソコンも無線にして、ふたりを膝に乗せて

       こたつに入りながらブログ更新も夢じゃない!

       皆様応援お願いします。ついでにぽちっもお願いします!

 


2007-10-08 13:05  nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

バトル! [多頭飼い]

せっかく多頭飼いしているのにBBがかけふに噛み噛み攻撃するので

普段は隔離しているふたり。「いぬのきもち」相談室のアドバイスに従って

時々監視下いっしょにします。

今日はかけふが先に仕掛けています。

いつも8割がたやられっぱなしのかけふは、仕返ししてるような勢い。

BBも負けじとやり返します。

かけちゃん、顔こわいよ。

お互い傷ができる前に終了させます。 はいはい、終了で~す!

柵越しでもまだやろうとします。 もう、いいかげんにしよし!

Bちゃんがいっつもかけちゃんを執拗に噛むさかい柵してるんやろっ

だいたいBBが怒られておしまいです。

ふたりの大きさも同じかBBのほうがやや大きくなってきました。

最近かけふが優勢になることが多いのは手加減しなくなってきたってことなんでしょうか?

素直な性格のBBがあまりスネないように仲裁しなければいけませんね。

 ふたりが仲良く寄り添って寝る日はくるのだろうか…

        ランキングに参加しています。ぽちっお願いします。


2007-09-24 10:10  nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ペット

隔離 [多頭飼い]

タイガースはいつも肝心なところで勝手にコケてしまうので

まだまだ安心できません。がんばってほしいね!

BBがあまりにひどくかけふを噛むので、ふたりは隔離生活をしています。

10畳のリビングを上のように真ん中で分けています。

かけふは台所方面もフリーです。BBは玄関方面には行けません。

パグの立ち姿って短足がかわいいですね。

玄関やトイレ掃除をしている間、このように仕事ぶりを監視しています。

BBの好きな場所はここです↓

涼しいんでしょうね。タンスと本棚の下を歩伏前進するのがかわいい

撮影するのはタイミングが難しくてなかなかできないんですが…

ちょっと前にいぬのきもちの相談室にBBが噛むことと隔離してることを

相談したことがあるんです。ふたりで居れば留守番もさみしくないだろうし、

犬が苦手なかけふも犬慣れしてくれるんじゃないかとBBを迎えたのに

一緒に過ごせないなんて残念だと思い、助言をもらいました。

この相談室は手紙で相談すると手紙で返事をもらえるというものです。

 BBが噛むのをかけふが嫌がってる様子もないので

BBが手加減を知っていくのが理想なんだそうです。

飼い主がかけふの代わりに叱るのは、BBと私達の関係が悪くなるので

良くないそう。普段は隔離して一日何分、何回と決めてふたりを一緒にするように

と助言をもらいました。一緒の時は見守って、興奮して噛みすぎたりしたら

引き離すんだとか…

実際やってみるとふたりを一緒にすること自体がふたりに「よーいどん!」と

バトルを促しているようなかたちになってしまって…

細かくアドバイスしてもらえたのはうれしいんですけどね^^

なかなか難しいです

 多頭飼いされてるかた、どう対処されてるんでしょう?

  一日一ぽちおねがいします。


2007-09-10 09:05  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

傷だらけのほっぺた [多頭飼い]

 BBに噛まれた傷は治りかけるとカユくなるし。

ここ2日はふたりをほとんど一緒にしていません。

でもお散歩の時に近づいてぱちっぱちっと少しだけつまむように噛むんです

余計にお散歩嫌いになるっちゅうねん

涼しい顔して寝てますわ 目ぇ開いたままでっせ、BBはん。

↑たるんだ自分の皮を枕にも活用しています。

そらBBはん噛んでも歯が通らんわな。痛くないやろ。

ちがう、ちがう。

保冷剤巻いてるだけや。アイスノン掘ってだめにするから

かけちゃんは首に巻いてるだけでしょう。

かわいそうと言ってほしげなかけふにぽちっお願いします。


2007-08-31 13:08  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(153) 
共通テーマ:ペット

かけふのもうひとつの悩み [多頭飼い]

 更新は一日一回、毎日と決めているのですが

もしかしたらにほんブログ村へのリンクが貼れたかも、と

試してみたくなったので、居ても立ってもおれず書き始めました^^

 

  今晩はシャンプー抜きで温泉(六一〇ハップ)のみです。

かけふを入れた後、汗だくのハム坊やとあちょうは入浴するのですが

硫黄臭がいつまでも残って強烈です。かけふもすごい顔してますね。

かけふのもうひとつの悩みはBBに噛まれること。首や頬に生傷が絶えません。

BBは遊んでるつもり、かけふも結構楽しげに応戦するんですが

BBは皮だるだるなので噛まれても痛くないようです。

あまりに傷だらけになるので普段は部屋を区切って離してあります。

かけふの首にヘアバンドでこしらえた首巻を付けるんですが、

それをBBが噛んで振り回そうとしたり…かけちゃんかわいそう

ちがう、ちがう

BBが成長したらおさまってくるもんなんやろか?かなり困っています。

 

傷だらけのかけちゃんに愛の手を!

こちら一日一ぽちお願いします 


2007-08-30 23:16  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

- | 次の10件 多頭飼い ブログトップ
×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。