So-net無料ブログ作成
検索選択

アイコンタクト [散歩]

コンタクトレンズのことではありません。

わんこと飼い主の間で交わされるコミュニケーションのひとつで

しつけポイントにもなる‘視線を合わせること’です(→ こちらに説明が載ってました)。

これをマスターしていれば、飼い主に愛犬の注意を寄せることになり

例えばよその犬がそばを通過する時に興奮して吠えたりせずに、飼い主に

「遊びに誘ってもいい?」「声かけてもいい?」とうかがうようになるんだそうです。

賢いわんちゃ~んって感じでしょう?

かけBは普段室内では呼べば目を見ますし、号令をかけて欲しい時も見るんですが

外へ出てしまうともうダメです。

注意散漫になり、よその犬や車、歩いてくる人、置いてあるバイク…いろんなことに

気を取られてしまいます

特にかけふにその傾向が強いです。BBは小っちゃい頃から比較的アイコンタクト

してくれるんですよね。

途中で反対側の歩道上に立っている警備員さんに気をとられていますが

散歩の出発時にはグイグイ引っ張るふたりですが、

BBは帰路は疲れ気味で引っ張らなくなります(しつけが効いてるのではありません)。

かけふは注意すると足元に来て一旦座るのですが、再び歩き出すと

グイ~ンと引っ張ります( ´Д`)イカンネ~

散歩コースの道端に梅の花が咲いていました。

我が家のチューリップの球根も葉っぱがぐんぐん伸びてきました。

春も近いのかなぁ

   早く春になってほしいです。もうちょっと暖かくなったら植木の世話も

           したいですね(越冬失敗組が続出しまして…

   ↑  拍手わんこをぽちっ!にほんブログ村のランキングに参加しています!

 近所の奥さんと立ち話になって「バスが高い」という話題になった時に

    「遠いけどじぇいえーまで行けば広島駅まで安ぅてすぐじゃけん、道教えてあげようか」と

    言われ、JA?農協からシャトルバスでも出てるのか?と思ったり…??

    よくよく聞いているとどうもJRのことらしい。未だにJRって言えない人もいてるのかぁと

    不思議な気分になりました。国鉄っていうならまだしも。

 

 


2008-02-19 11:48  nice!(3)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

雪とパグ(負けへんでぇ) [散歩]

今年ももうすぐ終わりですね。

歳を重ねるにつれて時の経つのが早くなっていきます。

広島は昨夜から降り続いた雪が積もりました

朝起きたらこんな風景に。

屋根や土のところに積もっています。

 山はこんな感じ。

雪国の風景みたいですね~

かけふは東京で積雪を経験していますが、BBは生まれて初めてです。

連れ出しました

薄日が差してきてだいぶ溶けています。

雪がはらはらと舞っています。

Bちゃんの額に雪が積もってきました。

じゃ、帰るかな。

寒がりなのにまだ歩き足りないかけふ。

もう帰ろうや~、風邪ひくで~

冷たいところにお座りしてとっても名残惜しそうにしています。

雪の上を歩きたかったのかな?

元日は各地で大雪になるそうで… 明日、満喫してもらおうと思います。

 

 

今年の8月から始めた「かけB物語」も気がつけば4ヶ月が経ちました。

全国のかけBファンの皆様、いつも応援ありがとうございます。

来年もよろしくお願い申し上げます。

1月7日から仕事が始まります。更新がゆっくりペースになると思いますが

かけBは変わらずかわいさ爆発ですので、ちょくちょく覗きに来ていただけたらと

思います。

また来年 お会いしましょう!

 

 

 ランキングに参加しています。

     一日一ぽち、よろしくお願いします!いつもありがとうございます!

 


2007-12-31 17:50  nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

晴れ納めかな? [散歩]

今朝の天気予報では30、31、元日とマーク。(こないだより増えてる!)

今日は午前中は晴れ間もあるけど午後から曇って厳しい寒さとのこと。

その通り、10時過ぎまで薄日が差していたのに今はどんより

これが2007年の最後の晴れかな。

 晴れてる間にお散歩

かけふは元々あまり散歩は好きではなかったんですが、

BBがリードを見るとめちゃくちゃはしゃぐので、それにつられて喜んで

最近は準備の間うれしそうに踊ってるんです。

散歩好きになってくれたのはいいけど

引っぱりは相変わらずやからな

これは飼い主の責任って? (↑ まじ犬ぞり状態ですよ

今日は30分行ってきました。

昼過ぎからシャンプーをする予定なので、体力温存です(あちょうの)。

ミニ門松を飾りました。

ふたりがなかなかこちらを向いて座ってくれないので、カタチになりません

しかし、Bちゃんの頭でかっ

BBはを向けると嫌ぁな表情になったり、目をそらしたり、逃げることもあるので

普段はもっとかわいいんですよ

 やっとこっち見た

かけふはカメラ目線で‘ボクかわいい?ショット’も心得てるんですが

今日は気持ちが乗ってこないようですね…

 

 

  本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

      ランキングに参加していますので、今日もぽっちりお願いします。

  門松の写真は20枚以上撮ってこの出来です

      かけBにはもうちょっとモデルとしての自覚を持ってもらいたいもんですね。


2007-12-29 11:00  nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

懲りないねぇ [散歩]

たしかに、引越しすると近所を探索する感じでついつい散歩が長時間になってしまう。

昨日も「あっちの方に神社がある」と聞いて…

  行ってみた。

神社の境内に公園もあって、子供が三角ベースをやっています(懐かしい!)。

かけBはやたら興奮しています。

なんでやろ?

木や土の匂いがするから?子供の声がするから?

その‘興奮ついで’なのか…

あっ BBが階段下りてる

「Bちゃ~ん、いつの間に体得したんな?」

すたこらさっさ

それもむちゃくちゃ速いんです!

写真撮るのに必死!「ちょっと待ってちょー

こないだまで、たった7,8段のさえ下りられずに泣きべそかいてたのに。

ここは30段はありましたよ! すっご~い「てんちゃぱ!」

                         *天才茶パグの略です

 

てんちゃぱを応援してたら帰り道の方向を失してしまい、

結局今回も1時間超えの散歩になってしまいました…

お約束の熟睡モードです  

 失神

       注)BBの眼は開いてますが、何も見ていません。

あちょうもぐったり。おかげで片付けがはかどってません

そらアカンがな。

 

 散歩はほどほどにって言っていたのにまたやっちゃいましたね

    家を出るまではめんどくさそうにしていたかけふも、一歩出たらはりきって

    歩くんですよ。あちょうもついついつられてしまってね…

 今日は朝からです。

    車でハム坊やを送ってきましたが、帰路が渋滞

    帰ってきたら、台所とリビングの間のパグ返し付きダンボールをはずして

    パグが台所を侵略。うんぴょんが点々と台所床に撒かれていました…

    なんでそんなにちょこっとずつうんぴょんして廻れるのだっ

    激しく怒ると「愛犬との関係が悪くなる」らしいので(いぬのきもち1月号)、

    今日は無視  絶対口きいてやらんっ      


2007-12-11 12:19  nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

散歩疲れ [散歩]

天気のいい日は散歩日和ですが、風は冷たいですね。

すっかり冬になっちゃいました。

造成地まで登ってきました。

我が家は山の中腹。その山の頂上付近は住宅地として、造成中。

片道25分、ずっと登りっぱなしです

10分もすると体が温まってきます。

かけBも給水タイムを取るほどですぷは~っ

山の間は家だらけ

標高いくらかわからないのですが、かなり上にあります。

こんなに上まで住宅が。

最寄駅までは徒歩30分以上かかるでしょう。

スーパーコンビニもできる予定はないんですって。

眺めは最高ですけどね。

往復1時間10分の長い散歩でした。

くたびれてます

即熟睡

ふたりとも細く射す日の当たるところで寝てるのがいじらしいです。

あちょうもさすがに疲れて腰が痛くなってしまいました(筋肉痛)

 

  いつまでも若いと思うなってことでしょう。

      散歩は30分くらいが適当だと思われます

 この造成地、50坪弱の建売で3000万するんですって。

      借金を1千万台で済ませようとしたら、今よりもっと田舎に住まなければ

      無理ってことですね。そうなると通勤1時間超えか…

      ジャンボ当たれへんかなあ

      3億当たったらあちょうは死ぬまで無職でいきますよ!

        


2007-12-08 09:31  nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

暗くてこわいなあ [散歩]

日常の必需品がほぼ出揃ったので、荷解きもスローペースになってきました

前の引っ越し時に1回も開けずに今回の引っ越しで運ばれてきた箱もあるのですが

今回は‘大整理’を敢行しようと決意してますので、頑張って全箱開梱せねば!

 

晴れても気温が10度そこそこしか上がらなくなってきましたね。

寝る時にかけふのベッド(クレート)下に薄い電気アンカを半分敷くようになりました。

BBはこうすると暑くなってベッドの外に出てしまい、余計寒い思いをするので

羽毛布団とフリースだけです。

 

ちょい心細い顔。

散歩時間をますます遅らせて、午後いちくらいに行きます。

山の上方向へ7~8分も行くと藪もあって昼間でも暗いです。

こんなとこ来てしもたで。

かけふは帰りたそうにしています。

まあ、確かにこわいところやなぁ~

竹藪でした。

フラッシュをたかないと撮影できないくらい暗いです。

こういうところがあちこちにあって、防犯マップに「人通りが少ない道」などと

記してあるのですが、人通りどうこういうような‘道’じゃないし

たしかに、周りに人家も少ない。気をつけよ~っと。

 

写真右手奥方向が広島市の中心部方面です。

呉と違って‘心臓破りの急坂’はありませんが、緩やかに登ってきてるんですね。

ずいぶん上のほうに住んでしまった…

右下に見えている道路はバスもあり、広島駅まで行けるそうな。

幹線道路が狭かったりで、朝の市内向けは渋滞してるそうです。

就職を考える時にそういうことも考慮しなければ。

ただ、大阪東京と違ってこちらの渋滞は流れてはいるそうなんですけどね。

あと、バス専用レーンに入る車もほとんどいないそうです。スバラシイ

 

 ← 一日一ぽっちりお願いします。

      今日は天気がすごくいいです!日向はちょい暖かいです!

      意を決して本の整理にとりかかります!がんばるぞ~

 ふたつも面倒ですが、こちらもぽちこんっお願いします 

      いつも応援ありがとうございます。

      インフルエンザが流行っているそうですので、うがい、手洗いで乗り切りましょう!


2007-12-06 09:52  nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

散歩好き❤ [散歩]

BBは散歩が好きです。

「犬なんだからあたりまえじゃ~ん」と言われましても、かけふはあまり好きじゃないんですよ。

 早よう行こうよ!

かけふはハーネスを付けるのが嫌で逃げ回るんですが、BBはこんな調子。

 きゃ♪

いざハーネスを付けようと手を伸ばしたら、じゃれて「遊ぼ」してきます。

外に出たらけっこう活動的。

かけふは散歩が嫌いなんじゃなくて、出るまでの行程が嫌なんですかね?

昨日は1時間近く山の上の道を歩きました。

散歩が楽しいものになってくれればと思い、盛り上げのためにあちょうが

トトロの ♪歩こう歩こう私は元気~♪ という歌を歌いながら歩くと

イェ~イ ♪

かけちゃんノリノリやんっ☆

Bちゃんも楽しそうに歩いてくれました

抑揚のある声で話かけたり、時々小走りになったり立ち止まったりすると

いい反応が返ってくるんです。

たんにあちょうが楽しそうにやってるから、ノっちゃうのかもしれませんが。

 

今度はブラッシングをする時も歌ったり楽しくやってみようかな。

     そうやってるうちに「あちょうとおったら楽しい❤」と思ってくるんじゃないかなぁ?

 昨日ゆめタウン呉でパグの低反発枕とハーフ毛布を見つけたんです。

     かわいいのでかなり迷ったんですが、枕も毛布も必要ないので買いませんでした。

     もうちょっとムダに買っても許されるマスコット人形とかやったらいいんですけどね。

     今日もランキングのぽっちり♪ お願いします!

 


2007-11-21 13:37  nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

高速回転 [散歩]

ハム坊やが仕事休みの日はひとりずつリードを持って散歩に行けるので

普段よりちょっと遠めの所へ行ったり、時間もたっぷりかけられます。

久々に‘天空の公園’に行きました。

あちょうだけだとここまで行くのに案外通行車が多いので躊躇するスポットです。

はりきってどんどん階段を駆け上がります。

天空の公園はうんと高い所にぽつんとあるんです。

一気に階段を上がると息もあがります

誰も来ないのでかけふはノーリードにします。

そうしたら、かけふのテンションは上がりまくりで、むちゃくちゃ走りまわるんです。

  速いっ!

BBもがんばって走りますが、かけふの速さと持久力には及びません。

 うらやましそうです。

かけふは鍛えた覚えもないんですが、身体能力はBBより数段上です。

高い所にもぴょーんと跳び乗ります。階段の下りも楽勝です。

お散歩デビューもBBのほうが早いし、毎日歩く距離もかけふが小さい頃より

ずっとたくさん歩いてるんですけどね。

これも黒とフォーンの違いなんでしょうか??

全力疾走するとかけふのシッポが中途半端に伸びて

バカ殿のちょんまげみたいになるんです。うまく回転もさせて舵取りしてるような。

遅いBBは周回遅れに。

 

 余裕の表情

 のどが渇いた。

かけふは蛇口からは水は飲みません。

「あほか、誰が飲んでるかわからんやろ、公園の水道なんて」ってところでしょう。

 

  一人っ子期間があったからか、かけふは神経質なところがあります。

     ちょっと「オレ様」なんですよね~

←↑ 各ランキングポイントになります。一日一ぽちお願いします。

     いつも応援、コメントありがとうございます!

     とてもうれしいです。励みになります。「これだけの人がかけBのかわいさに

     メロメロになってるんやねぇ」とニヤけております。


2007-11-17 13:40  nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

階段 [散歩]

今日もBBは階段が下りられません。かけふが誘導しても一歩も動けず。

いつもよりキリッとしてるかけふです。

駆け下ります。

ちょいイラのかけふ。

ふたりとも集中力が欠けてきました。

かけちゃん、全然関係ないもの見てるやんっ。

よく下の子は上の子を見て真似して、なんでも早くマスターすると言うんですけどね…

 

どこでも農家はこうしてるのかもしれませんが、私たちは呉に来て初めて見ました

たまねぎが軒先に干してあるんです

「食べ物やないんやろ」と素っ気ないかけふの表情です

そうやで、犬はたまねぎアカンねんで。

このへんの家は山の上に畑を持ってるところが多く、うちの大家さんも

たまねぎ、なす、トマト、きゅうり、大根、じゃが芋、枝豆、ネーブルオレンジなどを

作ってはって、ちょくちょくおすそわけ頂くんですよ  うれしいです

たまねぎはこうやって干しておくと6,7月に収穫して10月いっぱいくらいまでもつそうです。

都会育ちの者から見ると魔除けのにんにくみたいで不思議な光景でした^^

 

  BBは傷も気にせず走り回っています。励ましのお言葉ありがとうございます!

       今日も一ぽちっお願いします。

 


2007-10-03 10:42  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

秋風 [散歩]

今朝は6時半に散歩へでましたが、半袖では肌寒く、40分歩いても汗ばむ程度でした。

BBも階段上りは余裕でできるようになりました。

‘階段のかけ’きまってる!

やっぱり帰路はいそいでいます。かけふまで引っ張ってます。

BBは前から人が歩いて来ると立ち止まって身構えます。

道路やからいちいち止まってたらきりがないんやけどなぁ

何にでも興味があるんでしょうね。

涼しかったのでいつもよりはぁはぁもすぐおさまりました。

玄関で足を拭いてあがるのですが、かけふはコソバイんかしら?

暴れてました。

 とうとうタイガースも6連敗で‘勝手にずっこけ’です。がっかりです

       かけBはくじけず毎日更新がんばります!今日も一ぽちっお願いします。


2007-09-26 10:01  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。