So-net無料ブログ作成
検索選択

大和ミュージアム [呉]

呉と言えば、戦艦大和のふるさと。

呉に観光に訪れる人は必ず足を運ぶ場所です(公式HPはこちら)。

もちろんパグは入れませんので、今日は外から見るだけです

 

正面玄関です。この日は平日午前中なので、ほとんどお客さんはいません。

それでも中四国のあちこちから観光バスで日帰り旅行がてら来られる団体さんは

平日でもけっこう大勢います。

この像は‘ポセイドン’でしたっけか?

海の守り神ですね。

なかなか立派な建物で、中に入るとすぐ右手に10分の1の大きさの精巧な

複製のヤマトがあります。

戦艦大和以外の模型や実物も展示してありますので、ミリタリーマニアには

うれしい施設だそうですよ。第二次大戦のことも展示が多いので

日本近代史に興味のある方も是非。

ミュージアム裏は呉港です。

船のいかりも地上にあると大きさがよくわかりますね。

この日の天気は薄曇りではありましたが、気温が25度以上あり

少し歩くと汗ばんできました パグ達もはぁはぁ言ってます。

あの船に乗ると松山(愛媛県)まで行けるんよ~

客船航路のある港って寂しい感じもするねえ。別れの場のにおいがする。

「はぁ~暑いねぇ」ミュージアムの裏手の公園は入場券を持ってなくても入れます。

暑さにバテ気味。

ちょっと休憩しましょうかね。

裏手の自動販売機でジュース(人間用)を購入。

右のパイナップルの絵に惹かれてフルーツジュースを押したら…

左の手に持ってるピンクのが出てきました ピーチブレンドって…パイン入ってないし!

こんなことが日本であっていいのか 

 

 ← ぽちっとして違うシロモノが出てきてがっくり。

           こちらをぽっちりしてやってくださいませ。。。

 

  こちらもぽちっとしていただけるとうれしいです。

             コメント大歓迎です。

            ブログ内容に全く関係のないコメントは削除させていただきます。


2007-10-26 13:26  nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

呉駅 [呉]

かけちゃんちからJR呉線の呉駅までは徒歩30分ちかくかかります。

駅前にはそごう百貨店があってさながらちょっとした都会のようです

駅を出てすぐのところに船のスクリューがでで~んとあります。

今も昔も造船で有名な土地ですからね。

駅から呉港までは歩道橋でつながっています。

ゆめタウン呉という大きなスーパーを越すとてつのくじら館が見えます。

本物の潜水艦が設置してあり、中にも入れます(海上自衛隊呉資料館→こちら)。

いつもよりふたりの表情がイキイキとしています。

 

通りかかったトラックと比べても潜水艦が大きいことがわかりますね。

土日には行列ができるくらい人気があるみたいですよ。

(自衛隊のPR活動のため入場無料です)

資料館には潜水艦関連以外に掃海艇(海の機雷を除去する船)の資料も豊富に

展示してあります。

 

  平日の午前中に行ったので人が少なかったです。

       週末にはお休みの‘水兵さん’も町にくり出し、観光客もいっぱいで

       とてもにぎやかですよ。

  一日一回「パグ」と共にぽちっと押していただけるとうれしいです。

       ランキングに参加することでいろんな方にかけBの可愛さを知ってもらえると

       思いますので、応援よろしくお願いします。

 


2007-10-25 12:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「海猿」ロケ地 [呉]

海猿

海猿

映画「海猿」は観たことがなかったんですが、ロケ地が近所にあると聞き

DVDレンタルで借りました。そしてロケ地をちょろっとまわってみました!

両城(りょうじょう)の階段です。

映画の中で仙崎たち訓練生がボンベを背負って駆け登るシーンが撮影されました。

現地には看板があり、映画のシーンも載っています(ウェブではこちらをご覧ください)

階段を下りるのも苦手なBBはこの200段以上の急階段は上るのも嫌みたいです

かけふは階段見ると血が騒ぐらしい

やっぱり抱っこしてもろてたか…

こちらにも書いてありますが、実際は260段くらい あるんだそうです。

この空地は映画では両城の階段の上にあるように編集されてますが、

ほんとは呉の市街地をはさんで階段は西側、空地は東側にあり、

車で15分以上離れています。(空地の説明はこちら

仙崎が腕立てふせをさせられているのをのぞき見る環菜’のシーンを再現。

映画には写ってないんですが、現地は両城の階段の上とは全く異なる景観で

真ん前に家があったりします。映画ってうまいこと撮ってますね~

 自分たちの知っている所が写っているのでDVD観るのは楽しかったですが、

       環菜(加藤あい)は芝居●タですね… 

       階段でしんどい思いをした人間とかけふにごほうびのぽちっお願いします。


2007-10-13 12:31  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

歴史の見える丘 [呉]

呉は明治に軍港として整備されました。

戦艦大和が造られたのは今のIHI呉工場です(旧海軍工廠)。

歴史の見える丘にはそのドックの一部を再現した階段があります。

こちらは戦艦大和塔です。

 

(*^0^*)すっかりパグが主役で案内の写真になってませんね

きちんとした写真をご覧になりたいかたはこちらをどうぞ…

「男たちの大和」という映画はほとんど呉以外でロケされたようですが、

「海猿」は呉ロケばかりだそうです。

実は観たことないんですけどね(^0^;)

レンガは明治の頃に流行したそうです。

第二次大戦で呉も空襲で壊滅状態になったということですので、

今も多いレンガ塀は戦後復旧時に再度つくられたものなんでしょうかね。

呉にはちょこちょこある風景です。

中国で生活したことのあるハム坊や&あちょうは最初のうち「中国みたい~!」と

思ってました

 

 まあ、広島も中国(地方)であるに違いないんですがね^^

     ↑ にほんブログ村パグランキングに参加しています。一日一ぽちっお願いします。


2007-10-11 13:12  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

散歩コース [呉]

最近、曇りがちで時々雨が降ったり、やけに蒸し暑かったりの呉です。

呉市立美術館の前の並木道には、いろんなブロンズ像が並んでいるんです。

この走ってる像は初めて見た時に驚きました。印象深い作品です。

  なぁなぁ、なにしてんのん?

  ま、なにはともあれ冷とうて気持ちええわ~

ほんとは像といっしょに走る図が撮りたかったんですが、うまくパグどもは動いてくれません。

歴史の見える丘っていうのもあります。

ハム坊やの後ろに旧鎮守府(現在は海上自衛隊の施設)などが見えるんですが…

よく小型犬のブログを見るとわんこが風景写真の前に浮かんで写ってるような

ええ感じの写真がのってるんですが、かけBを頭の上にかかげるようにするには

ハム坊やの筋力の限界がありまして…

画面左は IHIの工場です。造船や宇宙開発事業などの部署があるようです。

呉は三方を山に囲まれており、山の斜面にはびっしりと家が建っています。

写真にすると実感が薄れてしまうのが残念なんですが、

写真の坂はかなり急です。登って行くとまた左方向に同じような坂が続きます。

このもっとずっと上にも家がいっぱい建っています。

この辺りはバイクや車はほんとうに必需品。車が通れない細い道がほとんどですが…

今朝は散歩の途中にけっこうなまとまった雨が降ってきたので、みんなズブ濡れ。

帰宅後すぐにシャンプーしました。

BBもだいぶ慣れてきました。

妙にはしゃいでいます。

 いつも応援いただきましてありがとうございます!今日も1ぽちお願いします!

        昨日は山口県の由宇(ゆう)カープ球場へ2軍の試合を見に片道2時間半

        車を走らせてきました!(ハム坊やがっくりのボロ負け)

 


2007-09-16 13:25  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(9313) 
共通テーマ:ペット

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。